ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
bumi
bumi
釣りは三重,福井,知多,御前崎
ウインドは木曽川,琵琶湖,
SKIは岐阜,長野
に出没しているオヤジです。
オーナーへメッセージ

2017年12月24日

17セフィアCI4+S806MH

今年GETしたギアで自分的最高なのは
エギングロッドの2017セフィアCI4+ S806MH。

17セフィアCI4+S806MH

シマノのエギングロッドフラッグシップモデルエクスチューン
には何故かMHアクションのロッドが無いので

MHアクションのエギングロッドではシマノ最高峰である。

17セフィアCI4+S806MH

特徴はその自重!なんと97gと100gを切る軽さ。

17セフィアCI4+S806MH





実際に墨付も完了しております。

17セフィアCI4+S806MH



せっかくなので手持ちの旧型CI4+S809MLと比較してみました。

ちなみに17年型には809MLは絶番となっておりこれも貴重となりました。

先ずロゴですが、旧型はゴールド vs 新型はシルバーです。

17セフィアCI4+S806MH



型番表記は旧型がごちゃごちゃかいてありましたが新型は型番のみ。

17セフィアCI4+S806MH




旧型の唯一の欠点だったリールシート。
アップロックのエッジが手のひらと干渉し痛かったのですが、
新型はカーボンからコルクになってます。

17セフィアCI4+S806MH



アップロック全体がコンパクトになりリールシート上側(リールと反対側)も
フラットからタングが伸びて少しダイワチックになってます。
赤い〇の部分がそうです。

17セフィアCI4+S806MH


手のひらに直接当たる部分がコルクになりグローブ無しの
素手でシャクっても痛く無くなりました!



グリップエンドも少し形状が変更されてますが
大きな違いはありません。

17セフィアCI4+S806MH



ガイドはTOPガイド以外新/旧で差はないみたいです。

17セフィアCI4+S806MH

17セフィアCI4+S806MH


TOPガイドは更に糸絡みしにくそうな一体形状に変更されてます。

17セフィアCI4+S806MH



総括

S806MH同士で新:旧比較すると重量は97g:98gで1g軽く,

カーボン含有率は98.8%:99.7%で少なくなってます。

決定的に違うのは調子が先調子から若干胴調子寄りに
変更になってます。


カーボン含有率の差はその辺りから来るのかもしれませんね。

エメラルダスAIRの86MHも97gで定価¥42,500-と
迷ったのですが結構先調子だったので、17CI4+に決めました。


今のところ欠点らしい欠点はみあたりません。


MHアクションといえば棒みたいでパツパツじゃないと!
という方にはお勧めできません。


先調子が好きという方はエメラルダスAIRの86MHか
17年型ではない一つ前のセフィアCI4+S806MHをお勧めします。





このブログの人気記事
NEWイカメタルロッド
NEWイカメタルロッド

リール メンテナンす
リール メンテナンす

今年初イカメタル出撃
今年初イカメタル出撃

春イカ調査2021_No.2
春イカ調査2021_No.2

知多調査
知多調査

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
魔界は恐ろしい!
エギ王K10周年限定カラー
秋アオリ調査_2023_No.4
秋アオリ調査_2023_No.3
ダイソー釣具で補充
秋アオリ調査_2023_No.2
同じカテゴリー(エギング)の記事
 魔界は恐ろしい! (2024-01-31 21:58)
 エギ王K10周年限定カラー (2023-11-10 20:43)
 秋アオリ調査_2023_No.4 (2023-11-06 21:11)
 秋アオリ調査_2023_No.3 (2023-10-25 20:52)
 ダイソー釣具で補充 (2023-09-27 21:01)
 秋アオリ調査_2023_No.2 (2023-09-23 21:23)

この記事へのコメント
またまた無駄遣いしちゃいましたねぇ~
ボーナス出ると魔界がすぐに囁きおいでおいでーするんですよ。
パクッてすぐ食べちゃうの止めなさいWW
Posted by ねむねむ at 2017年12月25日 12:54
>ねむねむさん、人間も魚と同じでリアクションバイトしちゃうんですよね!
でも、今回は熟慮の上で決めてますから。
春に結果を出しますよ!!^¥^
Posted by bumibumi at 2017年12月25日 21:10
リアクションバイトしちゃいましたか!道具買うのも釣りのうち釣りしてない時も楽しみが有ると良いですね。来年もよろしくお願いします。
Posted by ヨシキヨシキ at 2017年12月27日 08:37
ヨシキさん、釣果に結びつかないとしても、道具は欲しくなっちゃうんですよね!

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Posted by bumibumi at 2017年12月27日 21:02
Newロッド!いいですな!!

オイラも欲しい・・・

でも、秋イカに使ってるセフィアSIのMLの調子はかなり気に入ってます。

以前のオシアのMHも、ちゃんと胴に入ってたし調子はシマノの方が好きかも・・・

でも、オイラはコルクが嫌いなんですよ・・・持ってますけどねw

メジャクラもそれが嫌で・・・実用性無視したら、オールメタルが汚れず洗い易くてイイんですがwww(^^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2017年12月30日 09:39
>横浜イカキチさん、自分もコルクはそれ程です。材質的に弱いし、汚れが付いたらとれないので。

でも、柔らかい分手への当たりは優しくなりました。

やっぱりロッドは試さないと判らないですね!
Posted by bumibumi at 2017年12月31日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
17セフィアCI4+S806MH
    コメント(6)