2021年02月28日
ベイトリールの糸通し
ベイトリールのレベルワインダー穴へ
ラインを通す便利グッズを紹介。
ベイトリールのレベルワインダー ガイド穴へ
ラインを通すの大変じゃないですか?

リーダーに癖が付いていたり、リーダーが細かったり、
PEなんて至難の業ですよね。
自分はこんなのを流用してます。

そうです家電やPCの電気コードやパーツをくくってる
ビニタイです。

これを半分から折って折り返します。
先端を捩り、ガイド穴を通しやすくします。
反対側はUの字になっていますので
針に糸を通す様に少し長めにラインを通しておいて、
ビニタイでレベルワインダーのガイド穴を通すと簡単です。

ベイトリールのタイプによってはガイド穴径が
小さいので幅広のビニタイは通りません。
細めのシルエットをチョイスするか、幅が広いのは
捩じったり、少し潰して使用して下さい。
他に良いのがあれば教えてくださいね。^¥^
ラインを通す便利グッズを紹介。
ベイトリールのレベルワインダー ガイド穴へ
ラインを通すの大変じゃないですか?
リーダーに癖が付いていたり、リーダーが細かったり、
PEなんて至難の業ですよね。
自分はこんなのを流用してます。
そうです家電やPCの電気コードやパーツをくくってる
ビニタイです。
これを半分から折って折り返します。
先端を捩り、ガイド穴を通しやすくします。
反対側はUの字になっていますので
針に糸を通す様に少し長めにラインを通しておいて、
ビニタイでレベルワインダーのガイド穴を通すと簡単です。
ベイトリールのタイプによってはガイド穴径が
小さいので幅広のビニタイは通りません。
細めのシルエットをチョイスするか、幅が広いのは
捩じったり、少し潰して使用して下さい。
他に良いのがあれば教えてくださいね。^¥^
2021年02月21日
メンテナンス失敗の原因
部品が余ったベイトリールを再組立てします。
前回記事にotowaさんからコンメント頂いて
怪しい所が判りました。

どうやら14バルケッタBBのドラグ周辺が怪しそうです。
今回は分解図も確認して始めます。

前回余った部品がこれ!数ミリの小さい部品です。
ドラグノブから分解します。

ドラグノブのハンドル側に怪しい穴が空いてます。
WASHERの外周に沿って怪しい穴が空いてます。

ドラグノブの穴に余っていた部品をセットしてみます。

ビンゴ!です。
さっきのWASHERの外周穴と余った部品の頭が
ピッタシ合いました。!

14バルケッタBBなのでラインを引っ張ってもドラグは
鳴りませんが、ドラグノブを回すと小気味いい音が
出る様になりました。
otowaさん、ありがとうございました。
分解時この部品は飛びやすいので皆さんも注意して下さい。
但し、今回の分解/再組立てでPEライン屑がまた出てきました。

再組後の回転もそこまで滑らかじゃないので
イカメタルシーズンIN前にもう一度本格メンテナンスしてみます。
前回記事にotowaさんからコンメント頂いて
怪しい所が判りました。
どうやら14バルケッタBBのドラグ周辺が怪しそうです。
今回は分解図も確認して始めます。
前回余った部品がこれ!数ミリの小さい部品です。
ドラグノブから分解します。
ドラグノブのハンドル側に怪しい穴が空いてます。
WASHERの外周に沿って怪しい穴が空いてます。
ドラグノブの穴に余っていた部品をセットしてみます。
ビンゴ!です。
さっきのWASHERの外周穴と余った部品の頭が
ピッタシ合いました。!
14バルケッタBBなのでラインを引っ張ってもドラグは
鳴りませんが、ドラグノブを回すと小気味いい音が
出る様になりました。
otowaさん、ありがとうございました。
分解時この部品は飛びやすいので皆さんも注意して下さい。
但し、今回の分解/再組立てでPEライン屑がまた出てきました。
再組後の回転もそこまで滑らかじゃないので
イカメタルシーズンIN前にもう一度本格メンテナンスしてみます。
2021年02月18日
ベイトリール本格メンテナンす失敗
ベイトリールを分解して本格メンテナンスしてみました。

Abu:オレンジMAX,シマノ:バルケッタBB,ダイワ:イッツICV
分解用工具を準備。

付属の分解図が見当たらないのでネットの写真等を
参考にトライ。
ハンドル,ハンドルノブ,ドラグ,スプールは最低限分解します。
1.Abu:オレンジMAX。

カムロツクSCREWを外すと簡単にスプールまでは分解できます。

ギア本体はハンドル側をバラさんといかんですね。

スプールの軸とかもキレイにします。

ハンドルノブも取り外し。

根本はカラーだけでベアリング入ってないんですね。

2.ダイワ:イッツICV。
ハンドルノブを取り外し。

ハンドルを取り外し、本丸を攻めます。

本体内部です。(以外とキレイでした)

WASHERが微妙に反ったりしていてちゃんと復元できるか心配。

電池交換も行けそうな気がしてきました。
3.シマノ:バルケッタBB。
先ずはハンドルノブ。

順番に本丸まで攻めます。

これはイカメタル時にPEラインが噛み込んだ事があって、
気にして分解すると案の定PEラインの切れっ端が2つも出て来ました。

分解して大正解でした。
3台共全部再組立て/復元して道具をしまおうとしたら
なんと細かい部品が一つ転がっているではありませんか!

断面は折れた感じではないのでちゃんとした部品です。
再組立後3台共変な感じはないのでどのリールの
部品か識別できません。!(涙)
3台順番に再度分解し部品が取り付くべき場所を探しますが
特定できませんでした。(ショック)
こうなったらネットで分解図を見ながら特定するしかないですね。!
分解した感想。
・3台共潮噛み等無く中は以外とキレイだった。
よって、頻繁に分解する必要無し。!
・PEライン等噛み込んだ場合は直ちに分解すべし。!
・メンテ終了後劇的に巻き心地等改善は見られない。!
よって、頻繁に分解する必要無し。!
・おうちゃくせず分解図は見ながら再組立てすべし。!
残った部品に見覚えがある方は教えて頂けるとありがたいです。
この感じならドラグサウンドチューンとかも出来そうですね。!
^¥^ー
Abu:オレンジMAX,シマノ:バルケッタBB,ダイワ:イッツICV
分解用工具を準備。
付属の分解図が見当たらないのでネットの写真等を
参考にトライ。
ハンドル,ハンドルノブ,ドラグ,スプールは最低限分解します。
1.Abu:オレンジMAX。
カムロツクSCREWを外すと簡単にスプールまでは分解できます。
ギア本体はハンドル側をバラさんといかんですね。
スプールの軸とかもキレイにします。
ハンドルノブも取り外し。
根本はカラーだけでベアリング入ってないんですね。
2.ダイワ:イッツICV。
ハンドルノブを取り外し。
ハンドルを取り外し、本丸を攻めます。
本体内部です。(以外とキレイでした)
WASHERが微妙に反ったりしていてちゃんと復元できるか心配。
電池交換も行けそうな気がしてきました。
3.シマノ:バルケッタBB。
先ずはハンドルノブ。
順番に本丸まで攻めます。
これはイカメタル時にPEラインが噛み込んだ事があって、
気にして分解すると案の定PEラインの切れっ端が2つも出て来ました。
分解して大正解でした。
3台共全部再組立て/復元して道具をしまおうとしたら
なんと細かい部品が一つ転がっているではありませんか!
断面は折れた感じではないのでちゃんとした部品です。
再組立後3台共変な感じはないのでどのリールの
部品か識別できません。!(涙)
3台順番に再度分解し部品が取り付くべき場所を探しますが
特定できませんでした。(ショック)
こうなったらネットで分解図を見ながら特定するしかないですね。!
分解した感想。
・3台共潮噛み等無く中は以外とキレイだった。
よって、頻繁に分解する必要無し。!
・PEライン等噛み込んだ場合は直ちに分解すべし。!
・メンテ終了後劇的に巻き心地等改善は見られない。!
よって、頻繁に分解する必要無し。!
・おうちゃくせず分解図は見ながら再組立てすべし。!
残った部品に見覚えがある方は教えて頂けるとありがたいです。
この感じならドラグサウンドチューンとかも出来そうですね。!
^¥^ー
2021年02月11日
ロッドメンテナンす_その2
残っていたエサ釣り用ロッドとギャフ,三脚スタンド
のメンテナンスです。
おうち時間でメンテナンスは無限大に出来ますね!

エサ釣り用ロッドは8本ありました。
その1のルアーロッド16本と合わせると
合計:24本ありますね。!^^
ギャフは2本(3mと6.5m)
三脚ロッドスタンドが1本(投げ釣りに使うあれです)

エサ用ロッドは振り出しが多いですね。
ガイドの清掃とロッド本体のシリコンスプレーをしていきます。
大物磯竿はガイドがプラスチックで割れてますね。

TOPガイドだけは金属なので丁寧にメンテします。

次はバットガイドの飛び出し防止で折り畳みができる
超遠投竿です。

TOPガイドは腐食してますね。

気合を入れて掃除しましたがこれが限界でした。

中物用磯竿です。
綺麗になりましたね。!

一押しロッドのチヌ竿!
U字ガイドの細くて軽いチヌ竿です。
先端は繊細ですね。イカメタルい使えんかしら?

途中はガイドというより針金ですね。^^

判り難いのでアップしてみました。

船用インナーガイドロッドです。

ガイドとロッド本体内側をCRCでブシューしてやりました。

ギャフ先端は金属パーツの可動部やバネがあるので
清掃と注油を念入りに!

ここが錆びたら固定ギャフになっちゃいますね。

最後は三脚ロッドスタンドです。
アルミ製なので足の出し入れ部を清掃したらおしましです。

次はベイトリールのハードメンテナンスでもやろうかな?
のメンテナンスです。
おうち時間でメンテナンスは無限大に出来ますね!
エサ釣り用ロッドは8本ありました。
その1のルアーロッド16本と合わせると
合計:24本ありますね。!^^
ギャフは2本(3mと6.5m)
三脚ロッドスタンドが1本(投げ釣りに使うあれです)
エサ用ロッドは振り出しが多いですね。
ガイドの清掃とロッド本体のシリコンスプレーをしていきます。
大物磯竿はガイドがプラスチックで割れてますね。
TOPガイドだけは金属なので丁寧にメンテします。
次はバットガイドの飛び出し防止で折り畳みができる
超遠投竿です。
TOPガイドは腐食してますね。
気合を入れて掃除しましたがこれが限界でした。
中物用磯竿です。
綺麗になりましたね。!
一押しロッドのチヌ竿!
U字ガイドの細くて軽いチヌ竿です。
先端は繊細ですね。イカメタルい使えんかしら?
途中はガイドというより針金ですね。^^
判り難いのでアップしてみました。

船用インナーガイドロッドです。
ガイドとロッド本体内側をCRCでブシューしてやりました。
ギャフ先端は金属パーツの可動部やバネがあるので
清掃と注油を念入りに!
ここが錆びたら固定ギャフになっちゃいますね。
最後は三脚ロッドスタンドです。
アルミ製なので足の出し入れ部を清掃したらおしましです。
次はベイトリールのハードメンテナンスでもやろうかな?
2021年02月07日
リール メンテナンす_その2
ルアー用リールに続き、長らく使ってない
古いリールもメンテナンスします。

メンテナンスといってもOILとグリスを塗るだけですが。
・DAIWA CUSTOM ACE NO.5

ワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
ハンドルキャップはなんとネジ止めです。

ハンドルもハンドルノブも重かったのですが
注油したらイイ感じです。
・RYOBI LONG MASTER 3000

これもワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
これはハンドルもハンドルノブも固着していましたが
注油したらイイ感じです。
・DAIWA REGAL・S 2000

これまたワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
これでもツイストバスター搭載です。
なんと、ナイロンラインの先端にPEがくくってありました。
PEは外します。
これも注油したらシュルシュルです。
・メーカー?ですがLONG CAST
樹脂ボディーで軽量です。

これまたワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。

注油したらバッチシです。
最後は小柄両軸リール。
・DAIWA CORONET ST-5 RL

なんとレベルワインダーが付いていません!
ラインが均一になる様に手で左右にガイドするんですね。
これで手持ちのリールは全てメンテ終了です。
リール合計は
ルアー用スピニング2000番~C3000番が7台。
ルアー用ベイトが3台。
ルアー用スピンキャストが1台。
5000番のスピニング。
3000番のスピニング
2000番のスピニングが2台
小型の両軸。
フライ用リール。
合計:17台ありました。!
メンテナンスネタが続きそうです。(涙)
古いリールもメンテナンスします。
メンテナンスといってもOILとグリスを塗るだけですが。
・DAIWA CUSTOM ACE NO.5
ワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
ハンドルキャップはなんとネジ止めです。
ハンドルもハンドルノブも重かったのですが
注油したらイイ感じです。
・RYOBI LONG MASTER 3000
これもワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
これはハンドルもハンドルノブも固着していましたが
注油したらイイ感じです。
・DAIWA REGAL・S 2000
これまたワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
これでもツイストバスター搭載です。
なんと、ナイロンラインの先端にPEがくくってありました。
PEは外します。
これも注油したらシュルシュルです。
・メーカー?ですがLONG CAST
樹脂ボディーで軽量です。
これまたワンウェイクラッチONで巻くとジー!と言うタイプです。
注油したらバッチシです。
最後は小柄両軸リール。
・DAIWA CORONET ST-5 RL
なんとレベルワインダーが付いていません!
ラインが均一になる様に手で左右にガイドするんですね。
これで手持ちのリールは全てメンテ終了です。
リール合計は
ルアー用スピニング2000番~C3000番が7台。
ルアー用ベイトが3台。
ルアー用スピンキャストが1台。
5000番のスピニング。
3000番のスピニング
2000番のスピニングが2台
小型の両軸。
フライ用リール。
合計:17台ありました。!
メンテナンスネタが続きそうです。(涙)
2021年02月02日
ロッドメンテナンす
ルアーのメンテ、リールのメンテとくれば続くのは、
そうです。ロッドのメンテナンス。!

ルアーロッドですが、改めて数えてみると16本ありました。
中にはエサ釣り用ロッドをルアー用として使ってるのもありますが。
パッと見てシマノが優勢ですかね。
中身はこんな感じです。モバイルロッド以外は2PCですね。

メンテナンスといっても掃除するだけですが、準備します。

1.ガイドをパーツクリーナーと歯ブラシで汚れ落とし
2.ガイドを注油して防錆処理
3.ロッド本体はシリコンスプレーでコーティング
4.ジョイントはワックス(ロウソク)を塗布
5.リールシートも乾拭き
釣行毎に水洗いしてるのでガイドは基本キレイです。

リールシートもキレイですね。

ジョイントフェルールには本来専用ワックスなんでしょうが
リアルにロウソクを塗ります。

これが一番パツンパツンロッドです。

メバリングロッドのガイド変わってますね。

古いエギングロッドのガイドも掃除します。

PEにシュみたいのをロッドに塗って乾拭きしたら終わりです。
そうです。ロッドのメンテナンス。!
ルアーロッドですが、改めて数えてみると16本ありました。
中にはエサ釣り用ロッドをルアー用として使ってるのもありますが。
パッと見てシマノが優勢ですかね。
中身はこんな感じです。モバイルロッド以外は2PCですね。
メンテナンスといっても掃除するだけですが、準備します。
1.ガイドをパーツクリーナーと歯ブラシで汚れ落とし
2.ガイドを注油して防錆処理
3.ロッド本体はシリコンスプレーでコーティング
4.ジョイントはワックス(ロウソク)を塗布
5.リールシートも乾拭き
釣行毎に水洗いしてるのでガイドは基本キレイです。
リールシートもキレイですね。
ジョイントフェルールには本来専用ワックスなんでしょうが
リアルにロウソクを塗ります。
これが一番パツンパツンロッドです。
メバリングロッドのガイド変わってますね。
古いエギングロッドのガイドも掃除します。
PEにシュみたいのをロッドに塗って乾拭きしたら終わりです。