ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
bumi
bumi
釣りは三重,福井,知多,御前崎
ウインドは木曽川,琵琶湖,
SKIは岐阜,長野
に出没しているオヤジです。
オーナーへメッセージ

2023年11月23日

ハマチ爆釣!

2023.11.22(水) 晴れ

会社をサボって日本海ジギングリベンジ!

木曜日と悩みましたがより凪であろう水曜日に船を予約。

ハマチ爆釣!


8時出船ですが少し早く現着したので車で仮眠。

ハマチ爆釣!



08:00出船くじ引きで負けて左舷の胴中です。

ハマチ爆釣!



08:30浅場のポイントから実釣開始。

ハマチ爆釣!


周りでハマチが釣れ出しますが自分は少し乗り遅れて焦ります。

天候/海況は文句無し!

ハマチ爆釣!



しかし自分だけ釣れない!
シャクリが合ってないのか?ジグが違うのか?


10:00ハマチ爆釣開始!

一つのジグのフロント/リア両方でハマチHIT!

ハマチ爆釣!



パターンは少し長めにフォールを入れるでした。

活性バリ高でどんな重さ/形/カラーでも釣れます。

ハマチ爆釣!


このジグ殆どどれでもHITしました。

後半は深場もやりました。

ハマチ爆釣!


後半はパターンが少し変わりしっかりジグを飛ばす
大き目のワンピッチがコツです。

後半のパターンにアジャストできた方は釣果が伸びてました。

ほぼ皆さんクーラー満タンで1時間早上がりとなりました。

ハマチ爆釣!


ハマチはなんぼでも釣れる感じなので途中から
タイラバやりましたがダメでした。


立山連峰でしょうか?コレで心置きなくホワイトシーズンIN出来そうです。

ハマチ爆釣!



シイラやハガツオを交じり人生初の大きいクーラー満タン&早上がりです。

ハマチ爆釣!



お刺身と、

ハマチ爆釣!

ハマチ爆釣!


ソテー(レモンバター醤油ソース)で、

ハマチ爆釣!

美味しく頂きました。

少しですが脂も乗り始めていて包丁ギトギトです。


ハマチ爆釣!


ようやくリベンジ成功です。^^

釣果:ハマチ13匹最大50cm,リリース5匹の合計18匹、
シイラ1匹55cm、ハガツオ1匹、外道でグフ


タックル

スピニングタックル
ロッド:メジャークラフト ジャイアントキリングGKJ-S63/3
リール:シマノ 17ツインパワーSW 4000XG
ライン:PE=1.5号,リーダー=8号

ロッド:メジャークラフト ジャイアントキリングGKJ-B60/4SP
リール:シマノ オシア カルカッタ 300HG
ライン:PE=2.5号,リーダー=8号


HITルアー:TGベイト,オッターテイル,クイックゼロワン,
メタボスイマー,シャウトのSTAY等
カラーは赤/金,緑/金,イワシカラー,ゼブラグロー,フルグリーン,白/ピンク
重さは80g~150gまで

ハマチ爆釣!

ブレードチューンも有効でしたよ!






このブログの人気記事
NEWイカメタルロッド
NEWイカメタルロッド

リール メンテナンす
リール メンテナンす

今年初イカメタル出撃
今年初イカメタル出撃

春イカ調査2021_No.2
春イカ調査2021_No.2

知多調査
知多調査

同じカテゴリー(釣果)の記事画像
今年初ジギングは伊勢湾
2023釣果まとめ
田原サーフ
秋アオリ調査_2023_No.3
福井ジギング 2023_No.2
秋アオリ調査_2023_No.1
同じカテゴリー(釣果)の記事
 今年初ジギングは伊勢湾 (2024-03-31 20:57)
 2023釣果まとめ (2024-01-01 18:27)
 田原サーフ (2023-12-11 21:23)
 秋アオリ調査_2023_No.3 (2023-10-25 20:52)
 福井ジギング 2023_No.2 (2023-10-09 17:08)
 秋アオリ調査_2023_No.1 (2023-09-03 10:27)

この記事へのコメント
ハマチ食べ過ぎてゲップが出るでしょw
我が家は、半分以上カルパッチョで食べました。お刺身ばかりじゃゲップが止まんねーw
Posted by ねむねむ at 2023年11月23日 22:59
ジギングに拘っていただけに素晴らしい釣果をあげましたね。おめでとうございます。
地合いは逃せないし、釣った魚は締めて血抜きしなければならないし、さぞかし忙しかったと思います。
でも、バンバン釣れるのは楽しいですね。
Posted by ヨシキ at 2023年11月24日 08:06
ねむねむさん、ハマチの干物に挑戦してみます!(^。^)
Posted by bumibumi at 2023年11月24日 22:45
ヨシキさん、ありがとうございます。
お察しの通り手返しの悪さが目立ちました。
フィッシュグリップとか小物も大事ですねー。自作フックとか、色塗りで改造したジグで釣れたのは収穫でした。
次は魚種の釣り分けを体得せねば!(^.^)
サワラとカンパチが釣りたかったー。
Posted by bumibumi at 2023年11月24日 22:53
サワラ系は居ればハイスピードのただ巻きで釣れますよ。
但し、リーダーの先に50cm程50ポンドリーダーを繋いでおいた方が良いかと思います。巻き疲れるので、私は電動リールでハイスピードで巻いていました。(笑)
Posted by ヨシキ at 2023年11月26日 21:34
ヨシキさん、今回もサワラ、プリ対策でリーダーは8号をくくりました。ブレードジグで速巻きしましたかダメでしたー!^ ^
サワラとカンパチ釣りたかったー。
Posted by bumibumi at 2023年11月27日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハマチ爆釣!
    コメント(6)