ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
bumi
bumi
釣りは三重,福井,知多,御前崎
ウインドは木曽川,琵琶湖,
SKIは岐阜,長野
に出没しているオヤジです。
オーナーへメッセージ

2023年10月09日

福井ジギング 2023_No.2

2023.10.08(日)曇り

今年2回目のジギングは福井へ、サンデージギンガーです。

福井ジギング 2023_No.2


07:00出船で職場の有志6人なので乗合船ですが
ミヨシ両舷貸し切り状態です。

福井ジギング 2023_No.2

原着までに仕掛けを準備するのですがこの日はウネリが残っており
下を向いての作業は船酔いとの闘いです。

福井ジギング 2023_No.2


ジグやHOOK交換なら耐えられますがライントラブル等
長時間下を向くとやられます。

福井ジギング 2023_No.2


1投目:人生初ジギングのI君がいきなり大物HITさせますが
惜しくもいリーダーからラインブレイクで高額ジグを1投でロスト。

レンタルタックルなのでリーダーの傷とか事前に自分が
CHKしてやればと反省。

このトラブルでI君は午前中ダウンに追い決まれます。
身体も心もお財布もダウンです。


残りのメンバーは思い思いにジグをしゃくります。

そこ物狙いのM主任TがキジハタGET!

これを合図に皆さんボチボチとHIT!

特に今回は巨大なESOの活性が高くTOPの方が
9ESO,自分や周りも5ESOくらいは普通に揚げてます。

皆、リリースですがね。

シーラのナブラ打ち等挟んで終始根周りを船長がランガン!

自分は最初にハマチ40cm。

福井ジギング 2023_No.2


2本目は去年から狙っていたサゴシ54cm。

福井ジギング 2023_No.2


後はESOとタイラバサビキでチャリコがサビキに掛かりました。

今回大物を2回バラしたのですが原因がハッキリしています。

最初はスプリットリングが伸びてフロントのWフックごと持っていかれました。

福井ジギング 2023_No.2

ダイソーの#4番ですが青物ジギングには使えないですねー。!
コレが伸びるのはブリか根掛かりくらいか?


もう一つは同じくダイソーのベアリング入りサルカン。
下の部分が軸から破断して無くなってます。

福井ジギング 2023_No.2

テールブレードフックが付いていたのですがジグにこれだけ残って
帰ってきました。テールのシングルフックなのでサワラですかね?


ジギング時の仕掛けは慎重に組みましょう。!!



船酔いのI君も午後からなんとか復活してESOを釣り上げ全員安打でした。


自分の釣果

福井ジギング 2023_No.2



自分のだけでは寂しいので同行者の釣果もお楽しみください。



竿頭のT主任:サゴシ57cmを筆頭に2,ハマチ1,ESO9。

福井ジギング 2023_No.2


M主任T:シイラ1,大ハマチ1,キジハタ1。

福井ジギング 2023_No.2


Fさん:大ハマチ1。

福井ジギング 2023_No.2


皆さん、F君以外はクーラーBOXが小さく魚を無理して入れてるので
魚が曲がってます。^^



写真はありませんがF君:サゴシ,ハマチ,ショゴ,レンコ鯛,ESOの5目釣り達成。

福井ジギング 2023_No.2


全体に活性低く特日午後はESOしか釣れませんでした。


水温が下がって雪が降る前にもう一度リベンジ必要ですね。!!

釣果:サゴシ54cm,ハマチ40cm,巨大エソ沢山(リリース)


タックル

スピニングタックル
ロッド:メジャークラフト ジャイアントキリングGKJ-S63/3
リール:シマノ 17ツインパワーSW 4000XG

ベイトタックル
ロッド:シマノ炎月TT B69M-S
リール:ダイワ 21ティエラ A IC 150HL
ライン:PE=1.5号,リーダー=5号

ロッド:メジャークラフト FULLSOLI FSLJ-B64M
リール:シマノ オシア カルカッタ 300HG
ライン:PE=2.5号,リーダー=8号

HITルアー:TGベイト120gミドキンのテイルブレードHOOKフロントはW-HOOK
        2匹共


釣れたタックルはいずれもスピニングで着底後速巻きからの
鋭いワンピッチが有効でした。

スロー系やフォール,タイラバにはあまり反応ありませんでした。





このブログの人気記事
NEWイカメタルロッド
NEWイカメタルロッド

リール メンテナンす
リール メンテナンす

今年初イカメタル出撃
今年初イカメタル出撃

春イカ調査2021_No.2
春イカ調査2021_No.2

知多調査
知多調査

同じカテゴリー(釣果)の記事画像
今年初ジギングは伊勢湾
2023釣果まとめ
田原サーフ
ハマチ爆釣!
秋アオリ調査_2023_No.3
秋アオリ調査_2023_No.1
同じカテゴリー(釣果)の記事
 今年初ジギングは伊勢湾 (2024-03-31 20:57)
 2023釣果まとめ (2024-01-01 18:27)
 田原サーフ (2023-12-11 21:23)
 ハマチ爆釣! (2023-11-23 22:24)
 秋アオリ調査_2023_No.3 (2023-10-25 20:52)
 秋アオリ調査_2023_No.1 (2023-09-03 10:27)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
さほど船酔いも無く、ジギング楽しんできましたね。
このところ、風波が有ってなかなか釣り易い海況じゃないですか、しっかりと結果出してきましたね。
流石bumpさんは体力ありますねぇ。
Posted by ヨシキ at 2023年10月09日 17:44
ヨシキさん、幸い自分はチョット頭が重い程度で済んだのですが、ジグを替えると酔いそうなので
終始同じジグで粘るメンバーも居ました。

2ブレークを教訓に次回に向け仕掛けやHOOKを再構築する楽しみが出来ました。^^
Posted by bumibumi at 2023年10月09日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井ジギング 2023_No.2
    コメント(2)